銀行のゆうちょ銀行

MMF(マネー・マネジメント・ファンド)⇒公社債や償還まで1年以内の短期金融資産の運用で利益を得る投資信託のことである。もし取得してから30日未満に解約しちゃうと、その手数料に違約金分も必要となるというルール。
このように「金融仲介機能」と「信用創造機能」そして「決済機能」の3つの大きな機能を銀行の3大機能と言うのである。この機能は「預金」「融資(貸付)」「為替」といった業務、最も大切なその銀行の持つ信用によって機能していると考えられる。
格付け(信用格付け)のすばらしい点は、膨大な財務資料を読めなくても格付けによって、知りたい金融機関の経営の健全性が判断できるところにあります。ランキング表で2つ以上の金融機関同の健全性を比較することまで可能です。
巷で言う「失われた10年」とは本来、ある国そのもの、またはどこかの地域における経済が約10年の長期間に及ぶ不況そして停滞に襲われていた時代のことを指す語である。
信用格付機関による格付けの長所は、難しい財務資料から財務状況を読み取ることができなくても知りたい金融機関の財務の状況や経営状態が判断できる点にあって、ランキング表を使えば金融機関同士を比較することも可能です。
北海道拓殖銀行が営業終了した1998年12月、当時の総理府の内部部局ではなく外局として国務大臣をその委員長と決めた機関、金融再生委員会を設置し、民間金融機関等の検査・監督を所管する金融監督庁は2001年の金融再生委員会廃止・中央省庁再編までの間、その管轄下に約2年7か月位置づけられたということ。
最近では日本の金融市場の競争力を高める為に行われる緩和のほか、金融規制の質的な向上を目指すこととした活動等を実施する等、市場そして規制環境に関する整備が常に進められているということ。
きちんと知っておきたい用語。外貨MMFの内容⇒日本国内でも売買可能な外貨建て商品である。外貨預金に比べると利回りが良い上に、為替変動による利益も非課税なんていうメリットがある。証券会社で購入する。
一般社団法人 日本損害保険協会は、日本国内における損害保険業及び会員である会社の健全な進展ならびに信用性のさらなる増進を図ることにより安心・安全な社会の実現に役割を果たすことが目的である。
【用語】金融機関の格付け(信用格付け)というものは、信用格付機関が金融機関を含む国債社債などの発行元などに関する、支払能力などの信用力をアナリストの意見をもとに評価します。
例外を除いて上場している企業においては、企業運営のための方策として、株式の上場のほかに社債も発行するもの。株式と社債の違いは、返済義務と言える。
中国で四川大地震が発生した2008年9月、米国の名門投資銀行であるリーマン・ブラザーズが誰も予想しなかったことに経営破綻したのである。このショッキングな出来事がその後の歴史的金融危機の引き金になったことから「リーマン・ショック」と呼ぶようになったのである。
金融機関の格付けのよいところは、膨大な財務資料が理解できなくても評価によって金融機関の経営状態が判断できるという点にあり、また、ランキング表で2つ以上の金融機関の健全性を比較することも可能となる。
保険業を行う者の業務の健全かつ適切な運営および保険募集の公正を確保することなどを目的とした保険業法の定めに基づき、保険を取り扱う会社は生命保険会社か損害保険会社に分かれることになり、これらの会社はいずれも内閣総理大臣から免許を受けている者しか販売できないのです。
紹介されることが多い「銀行の運営の行く末はその銀行に信用があって軌道にのるか、そうでなければ融資するほど価値がないものだと診断されたことで繁栄できなくなるかのどちらかである」(引用:モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキン)