法で法人とされた

格付け(ランク付け)を使用する理由(魅力)は、難しい財務に関する資料の理解が不可能であっても格付けによって、知りたい金融機関の経営の健全性が判別できる点にある。ランキング表を使えば金融機関同士を比較することも可能なのだ。
知ってい置きたい言葉「銀行の運営なんてものはその銀行に信頼があって発展する、もしくはそこに融資するほど値打ちがあるとは言えない銀行だと診断されたことで発展しなくなる、二つに一つだ」(米モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキン氏)
西暦1998年6月に、当時の大蔵省の金融部局であった銀行局や証券局等が所掌していた事務のうち、民間金融機関等の検査・監督に関する部分を区分して、旧総理府の内部部局ではなく強力な外局として金融監督庁(のちの金融庁)を設けたのだ。
【解説】外貨両替って何?国外旅行あるいは手元に外貨をおく必要がある際に利用される。円に対して不安を感じた企業等が、現金で外貨を保有する動きもある。気をつけなければならないのが、為替手数料はFX会社と銀行で大きく異なる点である。
【解説】ロイズの内容⇒イギリスの世界的に有名な保険市場なのである。またイギリスの法の取り扱いによって法人化されている、ブローカーそしてそのシンジケート(団体や組合)が会員である保険組合そのものを指す場合もある。
簡単?!デリバティブ⇒今まであった金融取引、実物商品及び債権取引の相場が変動したことによるリスクを退けるために発売された金融商品の呼び名である。とくに金融派生商品と呼んで区別することもある。
実は日本の金融・資本市場の競争力等を高めることを目的とした規制緩和のほか、金融規制の更なる質的な向上が目指されている試み等を実行する等、市場環境に加えて規制環境の整備がどんどん進められております。
きちんと知っておきたい用語。スウィーブサービス⇒銀行の預金口座と同一金融機関・グループ内にある証券取引口座で、株式等の資金や利益などが手続き不要で振替してくれる画期的なサービスである。同一金融グループ内での優良顧客を囲い込むための戦略なのだ。
保険制度とは、偶然起きる事故によって生じた主に金銭的な損失に備えて、制度に参加したい多数の者が定められた保険料を掛け金として納め、準備した資金によって保険事故が発生した際に保険金を支給する仕組みということ。
最近増えてきた、スウィーブサービスとは、預金口座と同一金融グループの証券取引口座、この2つの口座間で、株式等の購入・売却代金などが自動的に振替される画期的なサービス。同一金融グループ内での優良顧客を囲い込むための作戦なのだ。
そのとおり「重大な違反」、またはそうではないのかは、金融庁において判断すること。大部分のケースでは、些末な違反がけっこうあり、それによる効果で、「重大な違反」判定されてしまうのだ。
15年近く昔の平成10年6月、大蔵省の金融部局である銀行局や証券局等の所掌していた事務のうち、民間金融機関等の検査・監督事務のセクションを分離して、当時の総理府の内部部局ではなく外局のひとつ、のちに金融庁となる金融監督庁が設置されたという。
昭和48年に設立された日本証券業協会とは?⇒国内にあるすべての証券会社および登録金融機関の株券など、有価証券の売買等の取引業務を厳正で円滑にし、金融商品取引業の堅調なますますの成長を図り、出資者を保護することが目的。
将来を見据えわが国内で営業中の金融グループは、既に国際的な金融規制等(市場や取引)が強化されることも考慮し、経営の一段の強化、それに加えて合併・統合等を含む組織再編成などに活発な取り組みが行われています。
西暦2008年9月のこと。アメリカで有数の投資銀行であるリーマン・ブラザーズが破綻(倒産)したのだ。この誰も予想しなかった大事件がその後の歴史的金融危機の引き金になったことから「リーマン・ショック」と呼ばれたのが由来。