危機の引き金になったので

つまり「失われた10年」というキーワードは、国、もしくは一定の地域の経済がほぼ10年以上の長い期間にわたって不況および停滞に直撃されていた10年を意味する言い回しである。
確認しておきたい。外貨両替はどんな仕組み?日本国外への旅行であったり外貨を手元に置かなければならない際に利用するのだ。近頃は円に対して不安を感じた企業等が、外貨を現金で保有する場合も増えている。為替手数料はFX会社と銀行で大きく異なるのでよく調べる必要がある。
平成19年に設立された株式会社ゆうちょ銀行のゆうちょ銀行が取り扱っているサービスの多くは郵便貯金法(昭和22年-平成19年)に基づいた「郵便貯金」とは異なり、民営化後適用された銀行法の「預貯金」に基づく扱いの商品なのだ。
知ってい置きたい言葉「銀行の運営なんてものは銀行の信用によって繁盛するか、そこに融資するほど値打ちがない銀行であると理解されたことで順調に進まなくなる、二つに一つだ」(米モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキン氏)
知らないわけにはいかない、ペイオフ⇒予測できなかった金融機関の経営破綻による倒産などに伴い、金融危機に対応するための法律、預金保険法で保護対象とされている預金者(自然人又は法人並びに権利能力なき社団・財団)の預金債権(預金保険法の用語)について、機構が預金保険金の給付として預金者に直接支払を行う事なのです。
北海道拓殖銀行が営業終了した1998年12月、旧総理府の外局として委員長は大臣とした新しい組織、金融再生委員会が設置され、金融監督庁(金融庁)は平成13年1月に金融再生委員会が廃止されるまで、その管理下に2年以上も据えられたのである。
きちんと知っておきたい用語。外貨預金のメリットデメリット。銀行が取り扱う資金運用商品のことであって、日本円以外によって預金をする事です。為替レートの変動によって発生する利益を得られる可能性があるが、同じ理由で損をするリスクもある(為替リスク)。
覚えておこう、デリバティブとは何か?従来からの金融取引または実物商品や債権取引の相場変動によって生まれた危険性から逃れるために実現された金融商品の大まかな呼び名であり、金融派生商品と呼んで区別することもある。
簡単?!デリバティブってどういうこと?伝統的・古典的な金融取引や実物商品または債権取引の相場変動によって生まれた危険性をかいくぐるために考え出された金融商品のことであり、金融派生商品ともいうのだ。
すべての証券会社が設立者である日本証券業協会の解説。協会員の有価証券(株券や債券など)の取引(売買等)等を厳正で円滑なものとし、金融商品取引業が健全なさらなる成長を図り、投資者の保護を協会の目的としているのだ。
多くの場合、金融機関の(信用)格付けの解説。信用格付業者が金融機関を含む社債などを発行する会社、それらについて信用力(債務の支払能力など)を一定の基準に基づき評価するのだ。
きちんと知っておきたい用語。保険は、予測不可能な事故が原因の主に金銭的な損失を最小限にするために、賛同する複数の者がそれぞれの保険料を出し合い、集めた積立金によって保険事故が発生した際に補てんのための保険金を給付する仕組みです。
日本証券業協会(JSDA)は、こんなところです。協会員(国内にあるすべての証券会社および登録金融機関)の有価証券に関する売買の際の取引を公正で円滑にし、金融商品取引業界全体の堅実なさらなる進歩を図り、投資者を保護することを協会の目的としているのです。
簡単紹介。金融機関の格付け(信用格付け)って何?格付会社が金融機関、さらには国債を発行している政府や、社債などの発行企業の持つ、真の債務の支払能力などを基準・数字を用いて評価します。
我々の言う「失われた10年」が示すのは、国全体の、またはひとつの地域の経済がなんと約10年以上の長期間に及ぶ不況および停滞に直撃されていた10年を表す言い回しである。